雨と箱庭

明日は明日の風が吹く。

アニソン総選挙2020を振り返って(個人的感想)

アニソン総選挙2020が放送されたっけな。

されたっけな、というのは実は見ていない。

 

見られれば見る感じだったし放送日意識してなかった、のが本音。

結果は速報とかでわかるじゃろ、と思ってたし

つまりそこまでヲタではないということである。

 

さて、結果の感想等

 

 目次

 

参考サイト(ベスト30まとめ)

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1599372814

 

※本編の範囲で語っている。

番外編とかにはランクインしているかもしれないけど放送自体見てないので。

 

 

個人的には結果に満足している。

なぜなら好きな曲がほぼランクインしていたから。

 

 

「やっぱり入ってた(的中)」

・鬼滅 『紅蓮華』…流行からしてもこれは絶対と思ってた。意外なのが1位でなかったこと。鬼滅を知らなくても良い歌詞だと思う。

 

ハルヒ 『ハレ晴レ』…これ昼の校内放送でしつこく(?)かかってたし全盛期当時学生だった。

 

・進撃 『紅蓮の弓矢』…イェーガァァァァ!!! あのシャウト心地良い。進撃も社会現象を起こした作品だし有名だと思った。紅蓮の弓矢といえば進撃、進撃と言えば紅蓮の弓矢。『心臓を捧げよ!』も王道っぽくて好き。

 

化物語 『君の知らない物語』…アニメは知らなくても知ってる人が多い気がする。supercellの名曲。物語シリーズはあんまり詳しくないけど神曲だと思う。

カラオケで歌いやすいとされる曲の一つらしいとか。

 

まどマギ 『コネクト』…まどマギも結構有名作品だったし、話題になったことだし入ってると思った。個人的にはKalafinaの曲が好き。

次作はよ。あれで終わりとか、こんなのひどいよ。

 

エヴァ 『残酷な天使のテーゼ』…アニメを知っても知らなくても有名な曲の一つと思う。カラオケでも比較的歌いやすい曲とされているのだとか。そういえば亡き伯父がエヴァ好きだったわ。

 

銀魂 『曇天』…修羅でなくそっちか!銀魂にDOESは強い。銀魂の曲と言ってもいくつもある。SPYAIRのも好き。

個人的には他に初期あたりのやつ(『銀色の空』『ウォーアイニー』)とか『エクスペクト』『グロリアスデイズ』あたりが好きだったり。

 

・アトム 『鉄腕アトムの歌』…知らない人はいないだろう。小学校の時パレードで演奏したと思う。厳密に言えばパフォーマンス(バトン)担当だったから奏でる側でなかったけども。

 

セーラームーン 『ムーンライト伝説』…クリスタルの発表で話題になったし王道。今でいうプリキュアのポジションだったような。個人的には一番好きなのが『セーラースターソング』。

 

炎炎ノ消防隊 『インフェルノ』…来た!これがあって人気にも火が付いたような?中毒最高!なぜか除夜の鐘のCMが忘れられない。

 

 

「入っていた!嬉しい!」

・タイバニ 『オリオンをなぞる』…タイバニ好きだったから嬉しい。アーケードゲームでプレイした曲でもある。ヒーローTVで報道される場面が好きといったらマニアックかだろうか。

 

・ブラクロ 『Stories』…個人的にブラクロ好きだから嬉しい。確かに歴代OPでは一番印象に残ったと思う。推しはネロとユリウス(ショタでない姿の方)とハート国女王

それよりもグッズが少なすぎるんじゃい。

 

シティーハンター 『Get Wild』…懐かしい。シティーハンターといえばハンマーと○っ○り。

 

 

「意外に入ってなかった!」

…ベスト100くらいになれば絶対どれかしら入る気がする。

 

世界名作劇場ジブリ…王道すぎてかえって挙がらないのか。猫の恩返しが一番好き。異論は認める。

 

・ワンピース…いつまでも少年の心で出航してたら到着が遅れたのだろうか?

 

ポケットモンスターデジモンが入ってたのにな。

 

ちびまる子ちゃんドラえもんサザエさんが入ってるならと思ったが。

 

アクエリオン マクロス…ロボットものならこの辺強そうと思ってた。

アニメベスト100とかにならタイトルは挙がるのだろうか。

 

・ヒロアカ…個人的に米津玄師の『ピースサイン』は神曲だしヒロアカに一番合ってる曲だと思う。入ってなかったのが逆にびっくり。推しはサーで次にホークスとトガちゃん、若頭。

 

・ハイキュー…『イマジネーション』あたりくるかなと思ったけど入ってない。好きなんだけどなあ。票は一定数入ってるはず。

 

NARUTO…『シルエット』超好き。入ってなかったのか。

 

けいおん!…ふわふわかDon't  say ぐらいはあるだろう。

 

アンパンマン…マーチが有名だけど体操の方が好き。体操の方は歌手違いで2通りあるのだとか。

 

とっとこハム太郎ハム太郎ってリバイバルしたっぽいから結構知ってる人多い気がしてた。

コアなことをいうとキャラソンだったら『なかよしくるるん』『風のうたをうたおう』とか好き。

 

プリキュア…初代プリキュアが好きでリアルタイムで見てたけど今時の女の子は初代なんてわかるのだろうか。

初代のシャイニングスターって曲がTVで流れた時すごく感動した。他はスプラッシュスターとフレッシュが個人的に印象に残ってる。

 

キューティーハニー…これもリメイクきたような。昔良く歌ってた。

 

・あの花…『secret base ~君がくれたもの~』夏曲なら絶対に名前は挙がる。

 

けもフレ…微妙かもしれないけどぼからんとかカバーで溢れ返ってた時代もあった。

 

忍たま…『100%勇気』すでに小さい頃から有名だった。運動会でよく流れてた。

 

カードキャプターさくら…新旧どっちも良い。『プラチナ』とか坂本真綾の曲は絶対聴くべし。

 

ReLIFE…『夏祭り』ゲーセンの前通るとしょっちゅう聞こえてきたりしたものだ。

 

PSYCHO-PASS…『名前のない怪物』すごく好き。EGOISTならギルクラもありかも?

 

 

個人的にランクインしてればテンションが上がっただろうもの

Fateシリーズ…特にzeroのopとかed。型月はfateだけじゃないのだぞ。

 

時をかける少女…『ガーネット』名曲だと思う。

 

ブラック★ロックシューター…唯一ミクでアニメの主題歌になったやつ。アニメの知名度的に微妙か。ボカロが表舞台に出ると不快になる人もいるようなのでボカロ好きとしてはそっと評価されたいかも。

 

フェアリーテイル…『evidence』好き。40mpが手掛けたんだもんそりゃハマるわ。

 

・東京喰種…と言えば『unravel』 高音寄りの男性歌手なこともあって好みは分かれそう。カネキを上手く表現したと感じる曲である。

 

妖怪ウォッチ…中毒性高いと思うのに流行上忘れ去れた感。流れたら懐かしむかも。

 

ガッチャマンヤッターマンひみつのアッコちゃん、キャンディキャンディ…これ親世代からの影響も強いのではないのか?

 

コードギアス…どれが人気あるんだろう。FLOWとかオレンジレンジが歌ったやつとか?オレンジレンジってあの登場人物をかけたのだと思ったり。

 

おじゃる丸…『プリンでおじゃる』。ちっちゃいものクラブとかびんちゃんの曲も可愛い。

 

・ハニワ…少女漫画みたいな世界観なので好み別れるし年代限られてそう。ずっと前から好きでした。

 

 

 

意外だったやつ

ハガレンハガレン嬉しいけどメリッサではなかった。自分がどっちの性別だったとしてもロイ推しになる運命だったであろう。

 

超電磁砲…禁書でなくそっちか。今でも根強い人気っぷりに驚き。黒子ってああだけど根はとても良い子だと思う。

 

ガンダム…そこは立ち上がれガンダムでなかったのか。

 

 

 

個人的に推すアニメソング

世代バレしそう。

ランクインしなかったし100選だとしても入るか否か微妙だけども。

 

アイマス…『青い鳥』アイマスあまりわからないけどすごく好き。

 

テガミバチ…『小さな魔法』とか。絵も綺麗だしテイスト的には夏目友人帳に近い。小さい子からお年寄りまでOKだと思う。

個人的に青エク同様、最終章は原作とだいぶ違うので原作とは別物と切り離して観た方が楽しめる。

 

氷菓…『未完成ストライド』えるたそ。ぶっちゃけ京アニで一番好きなやつ。

 

・三丁目のタマ…OPとEDの曲が神。子供よりも親とか「歳を取ってから感情移入」するような曲だった。最後のワザありチャレンジのコーナーが一番好きだったり。知ってる人居るだろうか。

 

ムーミン…『夢の世界へ』『いつかすてきな旅』この辺が好き。世代によってピンとくる曲が違うようだ。フローレンスの名前って最初違っててびっくりした。

 

・コメットさん…OPとED両方。

 

・おじゃ魔女どれみ…神曲多すぎる。

 

明日のナージャ…初期OPとロンドンとかパリとかいうやつが耳に残ってる。

 

東京ミュウミュウ…初期OPとEDが特に印象に残ってる。

 

ミルモでポン!…『さらら』とか好きだった。

 

ぴちぴちピッチ…挿入歌も良いけど『太陽の楽園』かな。

 

夢のクレヨン王国…初期OPがよく運動会で流れてた。

 

ハローキティ…サンリオのアニメってお願いマイメロとかジュエルペットだけじゃないのだぞ

 

 

 

来年はあるのだろうか。

というか甲乙つけがたくて投票したくても投票できなさそう。

 

※思い出したら書き足していくかもしれない。