雨と箱庭

明日は明日の風が吹く。

2020年上半期 「始めた○○」まとめ

今週のお題「2020年上半期」

 

今年の上半期を振り返ってみると

「始めたこと」がこの短期間に数点あった。

 

 ①ブログ等

このはてなブログ自体がそうである。

それまでは特にオープンにしていなかったし、ろくに書くこともしていなかった。

 

思い切ってそれと真逆の姿勢をとってみたのである。

きっかけと言っても、大したことはない。

 

特に何かに入賞するわけではないが、文章を「いいね」とリアルで言われることが度々あったので文章力でも磨こうと思い立ったのが一つ。

 

始めることで、一層色々なことを考えるようになったように感じる。

実際お題楽しんで書けているところもあるし、カスタマイズも楽しいしhtmlやCSSの勉強の場にもなったりする。

 

これの補完的な形として某呟きサイトも同時に始めてみた。

特に絡み等は考えないスタンスをとっているが、なんとなくの投稿に意外と反応が来たりしてこれまた面白い。

 

趣味でやっているので

・マイペースが基本

・収益化は考えない

これらを主軸にしている。

 

自由な方向でやっていきたいし、ブクマとかそういう数字的なものは意識をしていないのでストレスフリーで無理がない。

SNS疲れとかいう言葉も聞くようになったけど、結局は肌に合う合わないの所もあるのじゃないかと個人的に思う。インスタ等のキラキラ投稿みたいなノリはなんか違う…って思う人もいることだし。

 

あとは人に見られても恥ずかしくない内容を心掛けている。そうすれば自然と書く内容にも気を遣うからである。寧ろリアルにもオープンにしているくらいである。

 

 

②ヘアカラーを試してみた

元々真面目と形容されることが多かった人間であり、髪を染めたりということに興味さえもなかった。そもそも学生のときは校則もあったし!

髪が傷む懸念やビジネス的なこともあり、今後も染めるつもりはない。

 

が、一日だけのヘアカラーというものがだいぶ耳に馴染むようになったので試してみた。

お試し用の使い切りタイプ等もあり、敷居も高くなかったためである。

中には香りつきのものも売っている。

 

試した結果、いつもと違う自分になれる感じがするし、

ファッションの幅が広がるような気がしたしこれはアリかもと感じた。

 

流石に明るい色は似合わないと思うのでだいたい寒色系、暗色系を選んでいる。

全体を染めるのでなく、毛先等一部に色をつけるというアクセント的な染め方が好き。

 

 

③ちょっとした体操的なもの

バランスボールに付いていたストレッチ法で、一つキツイやつがある。

かなりお腹にくるのである。

時間がなくともそのメニューだけは欠かさず日課にしている。

ちょっとだとしても、やらないよりはマシだろう。

 

激しい運動でなくゆっくり体の一部を動かす体操を継続することが体に良いとも聞く。

この体操はその類だ。

10秒ぐらいかけて腹筋あたりを何セットか動かすだけだが、太腿にまで効いている感じがある。

 

デスクワークの「座り過ぎでつらい感じ」も軽減された感じがするし

腰にくる生理痛もだいぶ軽くなった感じがするので何かしらの効果はあったようだ。

 

 

~以上~