雨と箱庭

明日は明日の風が吹く。

Soundcloudでコメント・再生数等を「非表示埋め込み」してスッキリした表示に。

soundcloud再生数等を表示することなく

限定公開で埋め込みができてしまったので(現時点の話)

自分用のメモも兼ねて。

 

既出だったらごめんなされ。

 

てか、htmlわかる人には当たり前すぎるかも。

 

 

通常、ShareのEmbedからURLをコピーしてブログ等に貼れば良いのだが

soundcloudの埋め込みコードをちょこっと弄ったら、それができたので

以下に手順を。

 

①まず、公開範囲は限定公開(Private)に。 

 

f:id:Unnamed_Melody:20200328080424j:plain



余談:このようにトラック自体にイメージ画像を特に設定していないと

デフォルトでプロフィール写真になるので注意。

 

 

②ShareボタンからEmbedを選んだ画面にて(埋め込みコード生成)

 

このとき、どのような形式で表示するか選ぶ画面で

一番左のを選択。(今選ばれているやつ)

 

f:id:Unnamed_Melody:20200328080637j:plain


Optionでアクセントカラーや自動再生にするしないを選べる。

 

③生成さたcodeの部分をとりあえずメモ帳か何かにコピペ。

この例では

f:id:Unnamed_Melody:20200327222005j:plain

となっている。※動画のURL部分は伏せている。

 

ざっとこんな感じ?↓

 ・auto_play=true…自動再生オン

 

・hide_related=false…特にいじらなかった。限定公開のときは特に関係なし

試しに公開動画でこれをtrueにすると始めにこんな画面が表示された。

f:id:Unnamed_Melody:20200327225443j:plain

youtubeでいうと、youtubeで見るボタンに該当するやつ。右上の×でこの表示は消せる。

 

・show_comments=true…コメントの表示オン

・show_user=true…投稿者名オン

・show_reposts=false…repost数の表示か。特にいじらなかった。

・show_teaser=true…特にいじらない。これをfalseにすると波形が表示されなくなる。(スキップはできなくなるけどコメントは表示されなくなるわけだ。)

・visual=true…いじらない。これをfalseにすると②で選ばなかった方の表示が適用される。この場合、再生数も表示されてしまう。

 

要は、表示させたくない部分のみfalseにしちゃえば表示されない。

 

f:id:Unnamed_Melody:20200327233111j:plain

こんな感じ。※追記:画像の teaserはfalseで試したままの状態。trueに変えた。

 

で、最終的にどうなったかというと下の記事の通りになる。

eternal-rain.hateblo.jp

 

限定公開の埋め込みは、キャプションも何も出てこないから

ブログ本文にお借りしたものを載せた。

 

 

因みに公開の場合

・like・Shareボタンがデフォルトで出る

・likeを押した曲が最初に表示される。↓スクショ参照

f:id:Unnamed_Melody:20200330220351j:plain

 

 

 

↓公開投稿したやつだけど、限定公開の埋め込みコードと見比べてみてちょっと弄ってみたらこんなふうに表示がスッキリ。(再生可能)niki様の平面説のカバー。

 余談:ディエッサーとか何それ美味しいの?状態のときのmixのため「サ行」とかノイズとか目立つ部分あり

 

 

 

URLへジャンプするのか否か(限定公開の場合)

限定公開といえども、埋め込みのどこかしらをクリックしたらダイレクトにURLへ飛んじゃったりしないか?

と思って試して見たけど、どうやらいかない模様。

eternal-rain.hateblo.jp

 まあ、こんな感じ。

 ソースコードを覗いても投稿したページに飛ばないので限定公開にすればコメントも避けられるということになる。

 

 

 ロゴからユーザーページに飛んでしまうので投稿者名までは完全に隠せないけど、

公開するけどコメントや再生数は別に公開したくないってときに良い。