雨と箱庭

明日は明日の風が吹く。

お気に入りの傘3連発!

今週のお題「傘」

 

お気に入りの傘というと大きく三つに分かれる。

①耐風・軽量傘【機能性】

②日傘(晴雨兼用)【利便性】

③その他の傘【デザイン性】

 

どれも全て兼ね備えた傘はなかなかないが、

TPOに応じてファッション感覚で選ぶ楽しみがある。

 

①について

ニトリで買った軽量ジャンプ傘が意外と使い勝手が良く、

主にビジネスの時や天気が荒れそうな時に役に立っている。

強風どころか狂風レベルならもはや傘以外の選択肢の方が賢明である。

お値段も700円台でとてもお手頃だったのである。

 

兎に角軽くて風が強くてもなんのその。持ってる傘でトップクラス(SSランク)の強度。

60センチ以上あるのであまり濡れることもない。

その様子から「雨風強かったのに君は何てこともなかったかのようだ…」とよく言われる。

 

一応メンズ用で何の個性もない傘だが、そのままだと誰の傘かわからなくなりがちなので柄にカバーを着けたりして自分専用傘としてカスタマイズしてある。

 

梅雨時期や日没の早い冬なんかは

傘にちょっと付けられるLEDライト付の傘用アクセサリーをプラスしてみたり。

 

 

②について

日傘ってそんなに涼しいイメージがなかったが、使ってみると快適。

眩しくないし、直射日光が当たって肌がチリチリする感じがだいぶ和らぐ。

気になるのは地面からの照り返しぐらいだろうか。

 

晴雨兼用にしておくとそのまま雨が降ったりにわか雨に遭ってしまったときに心強い。

迷ったらコレ。

 

万が一の為にも必ず折り畳み傘も常に携帯しているが、一本で事足りてしまうので

特に天候も変わりやすい夏や季節の変わり目には重宝している。

 

鳥が沢山頭上を飛んでても何かを直接食らう心配もない。(幸い食らったことは人生で一度もないが)

 

ちなみに日傘の由来は汚いもの避けだったのは有名な話である。

 

 

③について

 

雨の日が楽しくなるような「面白い」傘がお気に入り。

 

例えば、雨に濡れると模様が浮き出る傘や

内面に青空だったり星空だったり、「そこだけ晴れている」みたいな感覚になれる傘。

 

持ってないけど、最近あちこちで見かけるようになった「柄が刀みたいな傘」もなかなか面白いと思う。
持ち歩いている人を実際見たこともある。

鬼滅も流行ってることだし?

 

~以上、お気に入りの傘三連発。~